義朗のスケッチ いまさらながら明けましておめでとうございます。大吉です。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いまさらながら明けましておめでとうございます。大吉です。

 
hebi



あけましておめでとうございます。

いまさら新年のあいさつ。

今年もここはこんな感じでぬボ~っといきますが、どうぞよろしくお願いいたします。




僕は今年、正月を家族と過ごしました。

久しぶり、でもない家の玄関には小さな門松がありました。

いつもどおり、おとそをいただき、おせちもお雑煮も食べました。

今年はおせちが賑やかでした。

そしていそいそと寿司を握る母。

正月に寿司を握っている主婦はあまりいないと思います。


家族と過ごす正月もいいものだなぁとおもうようになったのは、

僕がいい年になったからなのか、それとも行き先不安な世のせいか。



一昨年、制作が忙しく正月を実家で過ごせなくなり、そのことで父と口喧嘩になったことをふと思い出しました。


去年、明通寺のご住職から「忙」という字は「心を亡くす」と書くと教えていただきました。


今年、その意味を深く身にしみて感じている僕は、さすがですね。おみくじで大吉を引きあてました。



おみくじにはこう書いてありました。


「天の御助を受け 諸々の災い去りて 喜びあり
 
 心を正直に行いを慎み 貧者を慈しみ
 
 弱きを助け 信神怠りなければ 益々おもうままに」


諸々の災いが本当に去ってくれるのか定かではありませんが、

心を正直にしていようと思いました。



おみくじの後、蛇のお守りストラップを池上本門寺で手に入れました。






関連記事

拍手する

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yooooshi.blog38.fc2.com/tb.php/571-fa877b67
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。