義朗のスケッチ 大飯原発再稼動抗議デモと少年 首相官邸前 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大飯原発再稼動抗議デモと少年 首相官邸前

 
大飯原発再稼動抗議デモ 首相官邸前 


首相官邸前の大飯原発再稼働反対デモは、すごかった。4万5000人が参加したという。国会議事堂前は700mに及ぶ行列で異様な雰囲気に。若い人も、年配の人も、親子連れも。


小学生くらいの少年も大きな声で原発反対と言いながら自作プラカードをふっていた。親に連れられて来たのだろうか、それにしても熱心に。僕が小学生の頃にこの光景を見ていたらどう思っていただろうか。




日に日に再稼働への関心が高まり、人も次々集まってくる。つぎの再稼働反対デモはさらに大規模になるのだろう。



たくさんの再稼働反対の声を集めていく。しかし、それが10万人規模であろうと1万人であろうと1000人であろうと100人、10人であろうと、たとえ一人であろうと、この事は考えなくてはいけないし、何かを言わなくてはいけないのだろう。 それぞれの考えの中で対峙していく問題である。自分の中で考えを深めていく事が結局おおきなうねりになっていく。


ひとがきに埋れながらプラカードを高々と挙げ、訴える少年は原発反対の裏にどんな思いを抱いているのだろうか。 プラカードに書かれたものはよく見えなかったけど、小さい背中が訴えるものは大きかった。
関連記事

拍手する

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yooooshi.blog38.fc2.com/tb.php/561-ef47b388
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。