義朗のスケッチ ずっと描けなかったスケッチ。なにを守り残すべきか見極めるために。震災からもうすぐ一年、福井の原発全て止まる。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ずっと描けなかったスケッチ。なにを守り残すべきか見極めるために。震災からもうすぐ一年、福井の原発全て止まる。

 
明通寺 海を守る国宝 福井県小浜



国宝明通寺




2012年2月20日に福井県の原発(商業用)が全て停止しました。



2011年3月11日からもうすぐ一年が経とうとしています。



上の絵は、この義朗のスケッチで描こうか迷い、結局描く事が出来なかった去年の福井の旅の明通寺のスケッチ。


依頼されていた小浜の海の絵画制作の為に、福井県小浜を訪れたのが去年の五月。

福島原子力発電所事故の事もあり、美浜の原子力発電所や原子力PRセンター、もんじゅや、小浜の明通寺に行きました。

震災から丁度2ヶ月 くらいです。






まだ余震も続いていたので、ビクビクしながら訪れたことをおぼえています。





訪れた場所の諸々感想は…すいません省きます。色々写真撮りましたが、あまりワイドショー的にしたくないので。

気になる人は是非足を運んでみてください。

反原発運動の住職さんで有名な明通寺ですが、明通寺そのものも是非よくみてください。 国宝の三重塔は桧皮葺の屋根が素晴らしいです。(僕が訪れたときは丁度葺き替え中でした。)

色々見て、食べて、感じて、それからこれからのことを考えてもいいでしょう。

せっかく素晴らしいものが守り残されているのだから。

芸術も、国宝も、自然も、先人たちが、残そうとしたから残ってきたもの。

未来に残すべきものは何か考えるのは僕たちの役目です。


福井の原発が止まり、他の県の原発も来月あたりから止まっていくでしょう。



自分の目で見て感じ、見極め、先人たちに恥じない仕事をしたいです。



関連記事

拍手する

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yooooshi.blog38.fc2.com/tb.php/554-41a65748
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。