義朗のスケッチ 今年も一年一絵を描こうと思います。三枚目。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2ブログ

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年も一年一絵を描こうと思います。三枚目。

 
一年一絵を描こうとおもう


去年3月からの義朗のスケッチが一年分たまりそうですので、そろそろ「一年一絵(平成23年)」を今年も描こうと思います。


去年は岡本太郎生誕100年の年。

そして東日本大震災

福島第一原子力発電所事故。


世界の大きな動きに翻弄されながらも、オル太は岡本太郎現代芸術賞から動き続けました。


宮城県石巻市にボランティアへ行き、TWS渋谷にて「芋の心臓」、NHK横浜・KAATでは「つちくれの精霊」を発表しました。

岡本太郎記念館では「指彫刻」のパフォーマンスを行い、nap galleryにて「黄金の郷愁」を開催しました。

イベントにも多数参加させていただきました。



ぼく個人としても生まれ故郷の福井県小浜の定食屋に絵を描いたことをきっかけとし、様々なことを考えました。

原発銀座と呼ばれる福井県の原発を見て周り、そこの地魚をたくさん食べ、海をみました。

長年原発の誘致に反対し、小浜を守り続けた住職がおられる国宝明通寺にもお邪魔しました。

ぼくがするべきことは何かを考える一年でもあり、また、そのことをワンダーサイト本郷で今年の8月に個展として発表できる機会を得ることが出来ました。


そんな一年を思い返し、次の一年に繋げるため、一筆一筆に思いを込めた絵「一年一絵」シリーズ三枚目を描こうとおもいます。


この絵は、どこで発表できるかわかりませんが描かなくてはいけないものなのだと自分に言い聞かせています。




関連記事

拍手する

コメント
最近blog見つけて、時たまみてました。よっちゃんからの年賀状の絵や文字に、幼いながら……驚かされてたけど、やっぱりその道に進んでるんだね。よっちゃん、がんばって!!
【2012/02/29 13:57】 | たまいの同級生 #L8qX7C.g | [edit]
誰かわからぬが玉井の同級生さんありがとうー。

誰かわかったらまた年賀状だすよ笑


小学生の頃とあまり変わらない気持ちで絵を描き続けられているよ。


ありがとう!!頑張るよ!!
【2012/03/01 18:31】 | 義朗 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yooooshi.blog38.fc2.com/tb.php/553-2008b8a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。